--年--月--日 (--) | 編集 |
ハンディ機、すぐに熱くなるんですが?
2009年04月03日 (金) | 編集 |
  はじめてハンディ買いました! 送信するとすごくボディが熱くなる
  んですけど、これは故障では?


  基本的に、ハンディ機は非常に熱くなります。
  特に送信時には、熱くなりますね。
  携帯電話でも長時間連続使用を続ければ、熱くなりますが、ハンディ
  機の場合には、そんな比ではなく熱くなります。


  ハンディ機はモービル機などに比べてもボディが小さく、モービル機
  と異なり、放熱板や、ファンを持っていないので、逆に、ボディはす
  ぐに熱くなります。


  他になにか症状がなければ、『故障している』という可能性は少ない
  ように思います。
  ただ、熱くなるということは、ハンディ機が『頑張っている』という
  ことです。
  長時間のハイパワー送信などは確実にハンディに無理を強いているこ
  とになりますので、可能であれば、ローパワーに切り替えたり、風通
  しのよいところで、運用するのがベストですね。
  
  
  逆にこれまでは熱くなっていたのに、最近は全然熱を持たないという
  時。こちらの方がむしろ心配。
  パワーを出すパワーモジュールが壊れて出力が出ていないという可能
  性があります。
  そちらは故障の可能性がありますので最寄りのお店で調べてもらう必
  要がありますね。


テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
