--年--月--日 (--) | 編集 |
Q1-7ハンディ機熱くなるんですけど?これは壊れているの?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
「はじめてハンディ買ったんだけど、送信するとすごくボディが熱くなるんですけど、これは故障では?」

 ハンディ機は熱くなるの?その通り、熱くなります。

 原理はQ1-4あたりで説明しましたので詳しくはそちらをご覧下さい。

 ハンディ機はモービル機などに比べてもボディが小さいので、とくに送信をすると、すぐに本体が熱を持ちます。
 機種によっても熱くなる度合いは違うようですが、たしかに熱くなります。

 「本当?、壊れているんじゃないの。素手で持てないよ」というくらい熱くなる場合もあります。

 他になにか症状がなければ、『故障している』という可能性は少ないように思います。
 ただ、熱くなるということは、ハンディ機が『頑張っている』ということです。長時間のハイパワー送信などは確実にハンディに無理を強いていることになりますので、ハンディ機を大切に長持ちさせたいという方は大切に使用してあげて下さい。

 逆にこれまでは熱くなっていたのに、最近は全然熱を持たないという時。
 パワーを出すパワーモジュールが壊れて出力が出ていないという可能性があります。
 そちらは故障の可能性がありますので最寄りのお店で調べてもらう必要がありますね。














ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
