スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q1-8 ハンディ機はどんなところで使われているの?理想的な使い方は?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
ハンディ機は実に多くの場所で様々な用途に使用されています。

●まず手に持ってフィールドで使用されるケース。
 これがハンディ機の本来の使い方といえるかもしれません。

 スキーやゴルフ、パラグライダーや、遊園地、ピクニック、釣りなどなど、様々な使用方法があります。

 また、かつて携帯電話が普及していなかった当時は、ハンディ機、モービル機を仕事の連絡用に使用するというケースも多かったように思います。そのため、FMバンドなどは非常に混雑している時期もありました。しかし、アマチュア無線は本来、仕事などに使用することは出来ません。
 近年は携帯電話の普及により、そういった使用方法は減少しました。市街地など確実に携帯電話の使用できる範囲であれば、携帯電話の方が圧倒的に有利だからです。
 その結果、アマチュア無線使用は、本来の形に戻ってきたように思います。

 逆にハンディ機は、①携帯電話の使用できない地域での使用(仕事でという意味ではありません)例えば、登山やスキー場などでの使用②のんびりと、長時間、コミュニケーションを楽しみたい。
 こういう時、ハンディ機は本来の力を発揮します。

●さらに、モービル機のかわりに車での使用、自宅でベランダからのアンテナに設置して使用など、様々な使用方法が考えられます。
 理想的な使い方といえるものはありませんが、用途に合わせていろいろと工夫しましょう。














ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。