スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q16-4 SWRはいいんだけど、どうもパワーが出ていないみたいなんだけど?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 SWR計を購入したら、とにかくまずはモービルセットや固定のセットのSWRを計るでしょう。そして、出来るだけ、その理論値たる1に近づけようと努力してみるものでしょう。
 さて、車載の場合などは、アンテナの位置を少し変えてみるだけで、SWRはころころ変わるものです。車のボディとの位置関係などが変わるので、そのためSWRも影響を受けるのです。
 エレメントの出し入れなどで、SWRがほとんど1.0になった。これで万全です。
 
 さて、ここからは実践的な問題を少し。
 いつも使用するチャンネルで、SWR1.0ぴったりに下がったのはいいんだけど、どうも以前より、受信も送信も悪くなった。そんな声があります。理論上はそんなはずはない。しかし、現実にはあり得るのです。
 理由はいろいろと考えられます。SWR計そのものの誤差もあるでしょうし、受信送信性能は厳密にはSWRの値だけでは決まらないという難しい問題も含まれてきます。

ただし、あまりSWR1.0にばかりこだわってもいい結果を生み出さないことがあることは覚えておきましょう。
 SWR計など測定器メーカーの方に実際のところを聞いてみました。
 すると、自身、SWR計でおおよそのSWRを計った後は、レンジを送信出力に切り替え、一番送信出力が出るところで調整を終えるそうです。
 SWR1.0なのにどうも調子がよくないという方は一度試してみてはいかがでしょう。













ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。