--年--月--日 (--) | 編集 |
Q18-1 モールスやってみたいんだけどとりあえずどうしたらいい?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 現在、アマチュア無線人口の9割以上が4アマ、5%ほどが3アマ、2%が2アマ、1%以下が1アマという状況です。4級(4アマ)は入門としては最適ですが、やはりアマチュア無線、どうせやるなら、上級ハムにチャレンジしたいものです。
 そこで必要になるのが、モールス信号の受信技術です。
3級以上の資格を手に入れるためには、これまでのペーパーテストに加え、モールス信号の受信テストがあるのです。
 
 子供の頃、テレビや映画の1シーンで無線技士がモールス信号をうったりすると『かっこいい』と憧れたものです。映画では無線通信というと、たいていSOSをうっています。ちなみに歴史上最初にSOSが使用されたのはいつか知っていますか?1912年、沈没したタイタニック号なのです。最近の映画でも話題になりましたね。
 
 さて、モールス攻略に入る前に、とりあえず、必要なのは、モールスのテープ、一日数分の練習時間とやる気です。
 練習方法は、様々なものが考え出されています。CQ出版のモールステープテキストの「もっともよいおぼえかた」には次のように書かれています。
 モールス符号のおぼえかたは、いままで多くの人たちによって、さまざまな方法が考えだされました。その代表的なものには、次のような種類があります。
 ①単語カード法 英単語記憶カードの表に文字、裏に符号を書いたものをつくり、何度もみて覚える。
 ②合調音法 AをAway(トツー)BをBeatles(ツートトト)のように音のリズムに合う言葉を当てはめて連想法で覚える。
 ③音像法 モールス符号を何度も聞いて覚える。
 モールス符号は、耳から聞いて、紙に出力する道具です。この基本を考えれば、もっともよい覚え方は、自然に③の音像法になります。①では視覚から音への変換が、②では頃あわせの変換が頭の中でワンクッション入ることになります。そのためはじめはよくても、覚える文字数が増えてきたり、スピードが上がってくると、とても不利になってしまいます。その点、③の音像法ならば、そうした心配はありません。
 
 とっつきでいえば、①②の法がよいのですが、③の方法ではじめた方がやはり将来的には得だと思います。
 3アマ程度のスピードであれば、②のワンクッションおいてもなんとか間に合うかと思います。
 ただ、基本は③の方法でとにかく繰り返して覚えるというのが一番だと思いますよ。













ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
