スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q19-1 長く楽しくアマチュア無線を楽しむには?やめてしまう友達がいるんだけど、どうしたら長くみんなで楽しめるだろう?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 携帯電話などの普及で、また不況の影響で、アマチュア無線人口は減少傾向にあります。
 せっかく免許をとったんだけど、友達がやめてしまう……などという声も聞かれます。
 長くみんなでアマチュア無線を楽しむにはどうしたらよいでしょう?
 アマチュア無線講座の内容からは脱線しますが、少し考えてみました。
 
 ①みんなで顔を合わせよう!
 まずはみんなで顔を合わせよう!
 週に一回、月に一回、三ヶ月に一回でもいいので、みんなで顔を合わせましょう。
 どこかに遊びに行くように企画をしてもいいですし、飲み会でも会食でも構いません。
もしくは、コーヒーを飲みに喫茶店に集まるだけでも構いません。

 アマチュア無線は、ただ『アマチュア無線』という完成された趣味というわけではなく、あくまでも人と人とのコミュニケーションを前提にした『道具』なのです。
 人と人との楽しいコミュニケーションなしには、楽しいアマチュア無線もあり得ません。
 
 会わなくてもアマチュア無線の交信でコミュニケーションをとることが出来る。
 もちろんそうですが、やはり会って話をすれば、無線の時とは違ったコミュニケーションがきっと出来ます。
 みんなで活動すれば、その移動中に日頃無線に出てこなかった友達が無線に出てきてくれるかもしれません。
 これを読んでいる皆さん、ぜひ明日にでも、またあなたの仕事がお休みの日にでも、アマチュア無線仲間に無線や電話で連絡をとってどこかで顔を合わせてみてはいかがです?
 
 ②みんなでレベルアップ
 FMで近所の仲のよい人たちと交信を楽しむ。それでも十分に楽しいものですが、やはり、HFや50MHz、144/430MHzSSBなどの遠距離交信は無線の醍醐味です。ぜひお友達も誘ってチャレンジしてはいかがでしょう。
 明るい新しい世界がみなさんを待っています。
 当店も応援いたします。
 もしも分からないことなどあれば、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
 cqohm@cqcqde.com
 
 また、上級試験合格を目指してみてはいかがでしょう。
 3級、2級、1級。みんなで励まし合っていけば、1級合格も夢ではありません。














ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。