--年--月--日 (--) | 編集 |
ハンディ機の用途
2009年06月25日 (木) | 編集 |
 ハンディ機は実に多くの場所で様々な用途に使用されています。


  まず手に持ってフィールドで使用されるケース。
  これがハンディ機の本来の使い方といえるかもしれません。
  スキーやゴルフ、パラグライダーや、遊園地、ピクニック、釣りなど
  など、様々な使用方法があります。
  交信相手と、あれこれと、現状を報告しあったり、連絡をとりあった
  り、イベントがさらに楽しめますよね。
  
  
  そうそう、免許資格不要の特定小電力トランシーバーに比べて、はる
  かに交信距離が伸びるからといって、無免許での運用はダメですよ。
  また、免許を持っていても、お仕事には使用できませんので、注意が
  必要です。
  
  
  そうそう、交信用途ではなく、広帯域受信機のかわりに使用する……
  という方も実は多いですね。もともと免許はないんだけど、デザイン
  が好きなので……、この機能が欲しいので……、というように、様々
  な理由で、広帯域受信機ではなく、ハンディトランシーバーで受信を
  楽しむという方もいますね。
  
  
  さて、最近は、ハンディ機もどんどんと技術が進歩してきています。
  以前は、全くというほどなかった防水性ですが、最近は、防水性が高
  いモデルも登場。水没しても30分までは助かる……なんていう魅力的
  なモデルもあります。
  また、リチウムイオンバッテリー方式が増え、電池寿命も延びて、ま
  すます、アウトドアで使いやすくなってきていますね。
  
  
  また、さらに最新機種では、GPS機能で、自分の情報を相手に送る、
  相手の位置を知る、気象情報のやりとりや、文字情報のやりとりなど
  が出来るようになりました。
  
  
  さらに、ハンディ機は、モービル機のかわりに車での使用、自宅でベ
  ランダからのアンテナに設置して使用など、様々な使用方法が考えら
  れます。


  まだまだ、ハンディ機の可能性はこれから! という感じですね。
  是非、楽しい使い方を発見していってください。
関連記事
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
