--年--月--日 (--) | 編集 |
Q1-3 ハンディ機の特徴は?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 「免許取得しました。最初の一台を購入しようと思うんだけど、ハンディ機にしようか、車に設置するモービル機に使用か迷っているんだけど?」「ハンディ機の特徴を一言で言うと?」

●ハンディ機の最大の特徴は『小さく持ち運びが出来る』ということです。

 一方で最近のモービル機はボディが小さくなりましたが、だからといって、電池を内蔵していないので、やはりフィールド(野外)でのお供というわけにはいかないのです。

 登山、狩猟、ピクニック、スキー、遊園地、キャンプ、スキー、パラグライダーなどなど。
 いつでもどこでも活躍できるのがハンディ機の一番の特徴です。

●第二の特徴。ハンディ機はオールマイティーに使用することが出来るという点です。

 例えば、ハンディ機のホイップアンテナを外して、車のアンテナからつなげてあるケーブルにハンディ機を接続する。シガーライターから電源を取る。すると、モービル機のかわりに車載機として活躍することが出来ます。
 また、自宅に持ち帰って、ベランダのアンテナからつなげてあるケーブルにハンディ機を接続する。コンセントから安定化電源をつないで、外部電源端子に接続すれば、ホームユースにも十分に対応することが出来るのです。
 一台で何でも出来る。そのオールマイティーさがハンディ機の特徴の一つです。

 うーん、こう考えると、ハンディ機は万能?ハンディ機だけで足りてしまうと考えてしまうのですが、
もちろん弱点もあります。詳しくは、次で。












ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
