スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q8-3 モービル機の不便なところはどこ?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
Q8-3 モービル機の不便なところはどこ?

 モービル機の不便なところを考えてみましょう。
 
 まず第一に電源を外部からとってこなければならないということです。
 これは当たり前ですね。ハイパワーを長時間使用するために、必要なことですからね。
 この点がハンディ機との大きな違いといえます。

 第二に、モービル機は車載での使用、ハイパワーでの使用、長時間の使用が当然視されるため、反面、それが原因で故障することが多くなります。

 車での運用は、思いの他振動の影響が大きく、モービル機はハンディ機に比べれば強固なつくりとはいえ、やはりトラブルに見舞われやすいといえるでしょう。
 また、モービル機はハンディ機に比べてパワーがあります。ですから、アンテナ類の不調、電源の不調がすぐにモービル機本体に影響を及ぼします。

 例えば、アンテナのトラブルにより電波がうまく出ていかない時、ハンディ機であれば、それほど大きな送信出力を持たないので、ハンディ機に戻ってくるパワーも少なくてすみます。ところがモービル機ですと、何Wもモービル機本体にパワーが戻ってくることになります。気付かずにそのまま使用を続ければ、モービル機故障の原因になるわけです。
 モービル機は、基礎的な知識、経験をもって、正しく使用しないと、そのハイパワーのリスクが自分にかえってくるということです。

 もっとも、それは大きな送信出力を操るということの裏側です。












ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。