スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q9-1 どの周波数がいいんだろう?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 まず、最初のモービル機を選ぶ場合、どんな周波数を選ぶべきでしょうか。
 ハンディ機の選び方の項目もご覧下さい。
 
 やはり基本は144/430MHzでしょう。一番使用者が多く、使いやすさから考えても一番でしょう。
 ハンディ機の場合は、低価格のシングルバンド機という選択肢がありました。144MHzシングルハンディ、
430MHzシングルハンディなどですね。小さくて、低価格、簡単操作で人気があります。
 しかし、モービル機の場合、現在、主要メーカーでは現行機種でシングルバンド機はありません。
 かつてはシングルバンドモービル機もありましたが、デュアル機との価格の差が小さく、デュアル機と切り替えデュアル機に押されて、現在はなくなってしまいました。ハンディ機と異なり、シングルモービル機が軽いといっても、手に持って持ち運ぶわけではありませんから、それほどシングルバンドの優位性がないのかもしれません。
 ですから、144/430MHzのデュアルバンド機が現在の圧倒的な主力となっています。

 おもしろいところでは、50MHzを含んだモデルも有力です。50MHzは飛び方もおもしろいので、人気があります。
 また、1200MHz、ハンディは1Wでしたが、モービル機は10Wです。1Wではなかなか実用にならないところでしたが、10Wあれば、近距離通信には十分使用できるようになります。
 144/430/1200MHzのトリプルバンダー、430/1200MHzのデュアルバンダーという選択肢もあります。












ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。