スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q10-5 電源はシガーから取ればいいですか?
2006年01月13日 (金) | 編集 |
 ハンディ機を使用する場合、外部電源から電源が取れるタイプのハンディ機であれば、シガーライターから電源をとるのが一番簡単です、と以前お話しました。各社、ノイズフィルター付きのシガーライター用電源ケーブルを出しています。
 さて、モービル機の場合も同じように出来る、と簡単なのですが、少し事情が異なってきます。
 モービル機はハンディ機に比べると、ハイパワーです。当然、電流量もハンディ機のように2Aそこそこというわけにはいきません。5Aから大きいものですと12Aを越える容量が必要になります。
 残念ながら、シガーライターからはそれだけの電流量を安定的にとれるようになっていません。
 シガーライターの口はやはりぐらぐらしますし、大電流をとるのに適していないのです。
 ですから、うまく送信出力が出なかったり、雑音が混じったりという可能性が高くなります。
 取扱説明書にも書いてあると思いますが、モービル機の場合にはバッテリーから直結して電源をとってくるのがベストでしょう。

 もちろん、シガーライターから電源をとるとモービル機が故障するというわけではありません。
 たしかに、簡単に電源がとれますから、モービル機でも使用できるシガー用電源ケーブルが市販されています。ですから、自車のシガーライターの構造を調べて、使えそうであれば、とりあえず、それを使用してみるというのも一つの手でしょう。
 ただ、前述のような難点があることは忘れないで下さい。












ぜひ一度ご来店下さい!肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
メルマガ読者14,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数まもなく700本!増加中!

 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。